発注前でもデザイン案は提出していただけますか?
クライアントの方々それぞれに合ったデザイン制作を丁寧に行っておりますため、申し訳ございませんが打ち合わせ・ご契約後の提出となっております。
制作物や広告の知識がありませんが、依頼や相談をしても大丈夫ですか?
事前に打ち合わせをし、イメージや理想、細かい説明をを含めて様々な角度から話し合いながら、一緒にデザインを作っていきます。知識があれば時間は短くなりますが、前知識などはなくても大丈夫です!お気軽にご相談下さい。
名古屋・東京まで行けないのですが、大丈夫でしょうか?
お電話やSkype、Dropboxなどを利用してのお打ち合わせ、制作が可能です。海外旅行先から制作を行っている場合もあります。
デザインのみ、またはコーディングのみの依頼はできますか?
申し訳ありませんが、お受けできません。企画・設計・提案を重視した制作を主に行っております。制作者の意図しない利用や、制作者が変わることでブランドイメージを損なう危険性があり、著作権等の権利関係でのトラブルになる可能性もあるため、おすすめしておりません。
Webサイトの製作期間はどのくらいですか?
案件、時期、ボリュームや原稿の提供の有る無しなどによってまちまちですが、小規模なもので1ヶ月程度以上、複雑な機能実装などが必要な場合は3ヶ月〜半年程度かかります。また、システム開発などが必要な場合、別途開発期間が必要です。特急のお願いにも出来る限り対応しておりますので、まずはメールやお電話でご相談下さい。
ロゴマークの製作期間はどのくらいですか?
内容によってまちまちですが、基本的には2週間〜1ヶ月以上が必要です。
会社規模、用途によっては、ブランディングや展開例の制作、用途設計などが別途必要になりますので、3ヶ月〜半年程度いただくことがございます。
お急ぎの際でも最大限対応致しておりますので、まずはメールやお電話でご相談下さい。
文章や写真、イラスト等の素材が手元にありません。
状況に応じて、こちらでコピーライター、イラストレーター、カメラマンの手配や、有料写真素材の購入、簡易な撮影など、対応致します。文章については制作に必要な最低限の情報を打ち合わせの際にお伝え下さい。「文章が苦手で…」という方に向けて、アドバイスや校正も承っております。
だいたいの料金を知りたいのですが見積もりをしていただけますか?
はい。現在無料でご相談を承っておりますので、ご相談後に別途お見積もりも行います。

予算に応じての制作もしていただけますか?
もちろん可能です。ご予算内でできることを提案致します。
ただし、場合によっては、ご予算内で制作物を制作した場合に、狙った効果がさほど保証出来ない状況が起こり得ます。その場合は、無責任なデザインを行わないためにも、その旨をお伝えした上でご予算や資金繰りについて再提案を行うか、お断りさせていただく場合がございます。ご了承下さい。
英語、中国語などの外国語対応はしていただけますか?
別途費用がかかりますが、翻訳者と共に制作が可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

クレジットカードでのお支払いは可能ですか?
基本的に銀行振込をお願いしておりますが、クレジットカードでのお支払いも可能です。ただし直接事務所などに来ていただく必要がございます。Squareなどを利用し、VISA、MasterCard、American Expressなどでのお支払いが可能です。
分割払いは出来ますか?
50万円を超える案件の場合や、納期に余裕がある時など、状況に応じて相談が可能です。打ち合わせの際にご相談下さい。
制作費以外の費用は何が必要ですか?
Webサイトの場合、サーバーレンタル費用、ドメイン取得費用、メンテナンス・運営管理費などが発生します。金額はプランによって異なりますので、お問い合わせ下さい。
自分で管理や更新が出来ません。代行をお願い出来ますか?
別途費用にて承っております。お気軽にご相談下さい。

制作物の元データはいただけますか?
加工・二次利用ができる完全データや制作過程のデータ、元データの譲渡は、著作権法などの理由から、トラブル回避のため行っておりません。特別な事情があり、どうしても必要な場合は、有償でお引き渡しできることがございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
コンペに参加していただけますか?
無償コンペでの案件はお引き受けしておりません。

たくさんのデザイン案を提出してもらえますか?
ヒアリングを丁寧に行い、コンセプト設計や企画を先にしっかり作り込みますので、多くのデザイン案は必要でないことが大半です。別案をご希望の際は別途費用がかかりますので、おすすめしておりません。一案追加ごとに、デザイン料の50%~100%が必要です。表現の方向性の調整や、数カ所程度の修正であれば無料で応じております。
途中でキャンセルをした場合どうなりますか?
開発や制作に着手していた場合は、前金としていただいた30%がそのままキャンセル料となり、返金されません。
また、お見積もり前であっても、打ち合わせが2回以上行われている場合は、2回目以降1回あたり10,000円の費用が発生致します。
テストサイトで動作確認が出来る状態になっている場合は、お見積もり金額の100%の料金が発生します。